ムシノシラセ(゜o゜)

 
地震の後、壁にかけてあった國重先生の書を
今後落ちたりしたら嫌だな。。。と思い、外してソファーに。

で、ふと、先生無事?とか思いまして、ブログを確認。

更新無し。

12日、なんとなく心配で、メッセージを。

13日になったあたりで、返信が来ました。

タイトルが「すご〜いタイミング」


んんん?何が???


「仙台へむかう新幹線のなかにいました。」


ええええええっっっ(@◇@;)


「以心伝心かしら?虫のしらせってやつですね!」


ってそんな先生っ・・・コワイコワイ(*◇*)


國重先生のブログに詳しく書かれていますが。

仙台に向かっていて、栃木辺りでストップ


新幹線の中に12時間・・・・と

ジェットコースターみたくバウンドしたって・・・怖い・・・



國重先生の他にも、色々安否が気になる方々がいて
ブログチェックしてみたら、
関東では帰宅難民になった方がチラホラと。。。
友達とか、友達の旦那様とか。。。
結構居ました


「お昼の食べ残しがあって良かった」 とか
「飲み物持ってて良かった」 とか


外出時に何が有るかわからないな。って、今回痛感しまして。

いつものカバンの中身を足しました。

元々、飲み物と食べ物はチラホラ入れてたりしましたが。
(200mlの魔法瓶に暖かいお茶は絶対。
あと、カロリーメイトとかお菓子。)


ちょっと出かける時のカバンに、あれもこれも・・・と
結果、大荷物に
(1泊旅行くらい行けるんじゃ・・・みたいな

備えあれば憂いなし

というヤツですね。

重いけど頑張ろう(^_^;)



コミュニケーション(追記あり)

 
よく見ているモノ作り作家さんの安否確認をその方達のブログで。

その中で見つけました。
『水の反映』さんというトコロのブログより転載させて頂きます。
ツイッターでも回っていたみたいですが(^^)





知り合いの臨床心理士からとても有益な情報をいただいた。
皆さんと共有したい。
以下、ほぼ全文をそのまま流します。

【災害時のメンタルケア】

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。
こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、
まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。
細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、
様々なことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。
*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、
妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、
即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる
全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます
(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたように
テレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!***

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、
繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


自宅待機

 
今日、確定申告のため、税理士さんと約束をしていたのですが。。。。

横浜駅が、大変な事になっている!

・・・と、聞いて、
自宅待機しておりました(^_^;)

ネットで情報集めたら、
駅の画像アップしてくれてた方がたくさんいて、
本当にすごいことになってました。。。

駅いっぱいに人があふれていて
も運休しまくりで
税理士さんが辿りつけるか怪しく
も繋がらず・・・
にかけて、奥さまに伝言をお願いしまして
自宅で待ってました。
(家はすんなりつながったすごい

節電のため、家もコンセント抜いてたので
慌ててさし直したという(~_~;)


結局、今日は諦めて、明日また・・・という事に。


お昼過ぎて、再び情報集めたら
今度は全く人が居ない(゜o゜) むしろ怖い。

お店もほとんど営業休止(節電のため)。

開いてるヨドバシカメラがむしろ凄い。
でも、電池・懐中電灯・ガスコンロ・ガスボンベは完売)


なんだか、みんなパニックですね・・・(*_*)


ドキドキします。


普段どうりの生活を

 
・・・しようしようと思いながらも
昨日はTV局がどこもやっぱり地震の爪痕で。。。

ずっと聞いてると
やっぱり精神的な落ち込み来ますね((+_+))

蕁麻疹、再発・・・orz

ちょぴっとなので、平気です。気にしませんwww



ふと、ゴミ袋無いなぁ。。。と、さっきスーパーに行きました。

普段、ほとんどタイムセールの時にしか混まないスーパーです。


人でごった返してました(゜o゜)


んで、商品むちゃくちゃ品薄状態・・・ビックリです。

圧倒されて、帰ってきて
お茶を買い忘れたことに気付いて大ショックです(>_<)
もう1回行くのか・・・orz
ふう・・・。




さて。銀行・郵便局は明日以降行くとして。

昨日。アメブロピグで募金受け付けているのを見て
さっそく募金を。

アメブロはアメG(ゴールド)という専用のお金を使います。
携帯代と一緒に請求されるので、とても簡単に入手出来るわけです。

赤い風船を

1コ10アメG
10コ100アメG

・・・という風に買えて、それが募金となるのですが



2011031311290001.jpg

こう、買った風船を



2011031311290000.jpg

空に放つ事ができて・・・


なんだかステキだな・・・と、思ったのでした。




人様のブログを読む専門だったので、
1度退会しよーかなと思っていたトコロだったのですが。

しばらくそのままに(^^)


必要なモノ

 

昨日も、参考になるブログを紹介させて頂きましたが

今日も新たにリンク貼らせて頂きます。


地震発生時緊急マニュアルまとめ



↑で見られない携帯の方はコチラ



何を持って行けばいいのか。とか
色々参考になりますので
今は無事の方も
これから困らないように、チェックしてみて下さい。


コピペさせてもらって・・・とも思いましたが
かなりの情報量で
まとめ直すと伝言ゲームみたいになってしまう気がしたので
そのままリンク貼らせて頂きましたm(__)m

おはようございます

 
電力が不足しているらしいので

コンセント抜いたり、もちろん暖房器具一切使わずに
夜を越すため、なるべく「寝よう寝よう」と思いながらも、
変な恐怖心で中々寝られませんでした

マンションの構造上なのか
余震なのか
ドキドキしている鼓動も手伝って・・・)

本当に、ずーーーっと微妙に揺れているので
寝てしまうまで時間かかりました。

外が明るくなってきたのを見て
安心して、眠りについた感じです。



友達からので目覚めました。

阪神・淡路大震災の経験者なので
昨日は色々で相談していまして。

朝の神奈川の地震を心配してくれてのでしたが

寝ていられた・・・という事で、安心してました

つながるってだけで、嬉しいですね。
昨日、全く繋がりませんでしたから



起きたら、母親から来てました


毎日一生懸命生きているのに・・・
恐ろしいことです。
毎日後悔しない生き方をして下さい。


さすが親子。
昨日、全く同じ事を考えてました(^_^;)


いつ何が起こるか
本当にわかりません。

やりたい事は、やろう
食べたい物を、食べよう
行きたい所に、行こう
会いたい人に、会おう

自分に素直になる。
ということですね(*^_^*)


あと。
経済まわすためにも
欲しいモノ買っちゃおうとかかな。



何を書いたらいいだろう・・・

 
こんな、
地球相手にしたら、何も出来ないですね(/_;)


TVをラジオみたいに聞きながら
いつでも家を出られるように準備したり
色々バタバタしてました

落ち着いてTVの画面見て、言葉出ませんでした。

東北地方の
津波と火事の映像が特に・・・・
凄すぎて



これ以上の被害が出ない事を、祈るばかりです。

被災された方
(もちろんココをみているような余裕ないと思いますが)

少しでも早く、心が休まる時が来ますよう、祈ってます。





コレは、ツイッターでツイ−トされていた1つです




心理士としてツイート。
災害が起こったとき
「もっと大変な人達がいるのに自分は情けない」
「何も出来なかった」
と思うことからPTSDになる人がとっても多い。
そんなことない、みんな怖いし、無力。
悲しんだりショックを受けて当然なのです。
どうぞ、自分を責めないで、自分に優しく。

まさに今、泣きそうな状態だったので
救われました。

皆様にも。

落ち着いて、出来る事を考えましょうね




あと、災害時の心得?的な事が書かれたブログです。

参考になると思いますので、リンク貼らせて頂きました。




ここ横浜でも、今もずっと地味に揺れてます。

早く、朝を迎えたいです。
太陽って元気くれる気がしますから


本当に

多くの方が、どうか無事でありますように・・・・


現在のメール受信

 
2011031117410000.jpg
2011/0311/17:41


友達から心配したが来て
無事を伝える返信をしたのだけど

再度、「生きてる?」ってが。。。

届いてない・・・・
ココ見てくれると良いな・・・



現在携帯のメールは勝手に受信せず、
新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)をしないと
受信しないです。

・・・ということらしいです(@_@;)


家の前の道路が・・・・・大渋滞




| 1/1PAGES |

CALENDER

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

ドラマCD ALMIGHTY×10
ドラマCD ALMIGHTY×10 (JUGEMレビュー »)
ドラマCD,佐藤利奈,皆川純子,朴ロ美,緑川光,森久保祥太郎,下和田裕貴

RECOMMEND

LINKS

PROFILE

SEARCH

OTHERS

MOBILE

qrcode